マレーシア旅行①

アラビア書道の本田先生が、マレーシアのイスラム美術館25周年パーティーに招待されていて、生徒も現地ツアーで連れて行ってくれるというので、久しぶりの海外旅行。

ずっと使ってなかったパスポートが1月まで期限があったし、宿が1泊2000円台であったので、これは行かねば!と申し込んだけど、後からパスポートは残が3ヶ月とかないと無理だよと娘に指摘され、危うかった〜。

急いで申請しました。今はオンライン申請できて、パスポートセンターに行くのは受け取りの一度だけ。支払いもクレジットでできるようになってて進化してるー。

一緒にアラビア書道習っている70代のお友達の分も一緒にホテルと飛行機のチケットとって、せっかく行くなら観光もしたいと現地ツアーに1日追加スケジュールで予定を組みました。

LCCで日付が変わるくらいの日本時間に出発。久しぶりの海外旅行だし、私の最寄りの沿線は人身事故でよく電車止まったりするので、早めの21時頃には羽田入り。

何時間も時間潰して乗った機内は日本の国内便より狭いシート!

外を見るのが好きなので窓際を予約したけど、到着までの7時間ほど、眠る時間帯なのでトイレにも立てず、今までで一番キビシイ飛行機旅でした。

ほとんど眠れずに着いたけど、着いたらすぐ頭フル回転。ネットで予約しておいた携帯のSIM売り場を探したり、駅からタクシー呼ぶのに日本でGRABのアプリを入れて、裏設定でクレジットの設定もしておいたけど、実際使ってみると、GRABタクシーの到着場所が駅のどこなのかがわからず、右往左往。呼んだタクシー到着したら料金が発生してしまうし、私たちが来なかったら行ってしまうかもしれないし、電話かかってきても場所の説明がわからない。駅にいる人に聞いて、正規のタクシー乗り場にはGRABは乗り入れられないので、ここに来るってところを教えてもらって、ダッシュで行ったりバタバタでした。

とりあえずホテルに荷物を置かせてもらって、最初の食事、ロティスペシャル

日本のインド料理店にはない料理でおいしかった〜。

浮浪者がいるような場所を通っていくので一見治安が悪そうですが、店員さんも親切で、まだ両替してなかった私たちは現金で払えず、ちょっと待っててって友人を置いて両替しに行ってもちゃんと支払い待っててくれたり。

1日目は、お土産の買い物を済ましてしまおうと、地理把握も兼ねてゆっくりお買い物。

まずはセントラルマーケットへ。

近くにあるテキスタイルのNalaのお店にも。迷ってカバン買っちゃいました。

チャイナタウンでカヤバタートースト

インスタ映えする本屋さん。

行く前から買いたかった切手を買いに郵便局へ。

夜はツインタワーのあるKLCCへ。クアラルンプールの中でも高級な百貨店とかがある区域。

巨大クリスマスツリーと、ライトアップされた噴水がバブリー。


2日目は、ちょっと遠出で30分くらい電車に乗って、バトゥ洞窟へ。

大きな金の像の横に写ってるカラフルなのは272段の階段ですよ。

1年中夏の気候のマレーシアでも、洞窟はちょっとひんやり涼しい。

階段の運動した後は、お昼ご飯。インド料理屋さんで私は初ドーサ。

ドーサの奥にある3つの缶みたいな中に3種類のカレーが入っていて、好きなものを好きなだけ自分の器に盛るシステム。この3缶セットが必要なテーブルに回っていきます。

どのカレーも日本のインド料理のお店で出るのと違い、スパイスが効いてて美味しい。

夜はイスラム美術館で25周年パーティー。

普段見れない作品も含め、展示が見放題。


色んなお料理のビュッフェ。

本田先生。

展示を見ていたら、すっかり遅くなり、帰りは大人数が一気にGRABを呼ぶので、タクシーがなかなか来ずに、大通りまで歩こうかと。大通りまで出てみたけど、夜は稼働しているタクシーが少ないのか、タクシーが少ない地域なのか、呼んでも途中で向かってくるマークが消えて、家に帰っちゃってる??

仕方ないので駅まで歩こうか、と駅まで行ってみるも、切符の販売機がうまく作動せず。

コインの入れ方が悪いのかとか試行錯誤を友達と3人でしてみるも、どの販売機もうまく行かないことから推測して、終電が終わってるってこと??

まだ23時くらいなんだけど。

でもタクシードライバーも家に帰ろうとしてて拾えないこと考えると、マレーシア人は夜が早い??

仕方ないので、ホテルに向かって歩きながらGRABを呼び続けるも、来てくれないことがわかって、仕方なくホテルまで30分くらい歩きました。幸いにもクアラルンプールは治安がいいので、夜でも怖い感じはありませんでした。

0コメント

  • 1000 / 1000