また車の心配事

久しぶりに娘と実家へ帰省が重なったので、車で帰省。平日だったので、高速代安くするために夜中に出発して、娘が運転交代してくれて、朝には関西へ。京都に住んでいた時の知り合いに会うために、京都インターで降ります。インター降りたところで、後ろにいた車が横につけてきて、窓が開いて、こちらへ何か話す様子。ちょっと強面のおじさんに緊張してると、「ブレーキランプ、両方切れてんで!」   よかった~。いちゃもんつけられるんじゃなくて。そして、教えてくれてありがとう(涙)どうりで後ろの車の車間が狭いなとか娘は運転しながら思ってたらしく、よくそんな状態で高速乗ってたなと冷り。

早朝だったので、朝一番でブレーキランプ見れくれるところ考えて、とりあえずダイハツに行ってみようと9時半にオープンする西京極あたりのダイハツの近くで時間つぶして、オープンと同時に入店。ディーラーなら危険のある案件だしちょろっと見てくれるかなぁと思ったけど、予約入れてないし、お盆休み前で予約いっぱい、車お預かりじゃないと見れないということで、諦めてそのまま実家までゆっくり運転することにしました。

いちよ予定していた中村軒でちょっと並んで甘味を食べて、桂駅で娘を降ろしてから、私は亀岡の知り合いのところへ。バックミラー過剰に確認しながら安全運転で無事帰りましたが、その後もお盆休みが絡んでいて、なかなか車見てくれるところが見つからず・・・

でも実家で停車した状態で確認してもらったら、付いたりするときもあったりして、気まぐれな感じ。ブレーキ踏んで付いてるか駐車するたびに確認しながら六甲へお墓参りに行き、帰りにお寿司ランチ。関西はおいしいものが適度な価格で食べられていいな。東京は働く時給はいいけど、なんかしょーもないものが高くて、生活が貧しい感じ。


ようやく見てくれるガソリンスタンド見つけて見てもらったら、ランプ交換だけで大丈夫でした。去年のゴールデンウィークに事故った時に後ろのランプのところ割れてしまったので、その時に回線がちょっとおかしくなったりとかもあったのかも。すごい高い手間賃だったけど、直って安心して帰りも運転できます。うちの車(娘がりりちゃんと命名)も、もう結構お年だから、メンテンナンスしっかりして、無理させないよう気をつけねば。

0コメント

  • 1000 / 1000