巣立ち

毎日通勤に使う駅にツバメの巣がいくつかあって、向こうのホームへ向かうトンネルの中の巣が、めちゃくちゃ近くで様子が見れます。

6月中頃、他の巣ではヒナが大きな声をあげてるおに、その巣はずっとお母さんがじっとしてて、卵が孵らないことなんてあるのかな?と心配していたら、ある日の通勤時、ごはんちょうだい!ってヒナたちの声と大きな口。

1週間ほどして、ヒナが一羽巣から落ちたのか駅員さんが取り付けた巣の下のフンよけみたいなところにへばりついててちょっと心配だったり。

少しずつ大きくなったヒナたちが、ある日みんな一気にいなくなりました。昨日までいたのに。

ホームでぼぉーっとしてると、等間隔にホームの屋根の下に並んでとまっているツバメ。(赤い矢印↓)巣立ちしたやつ??どうしてかというと、まだふてぶてしいいで立ちで、親からエサをもらってたから。親鳥が来ると、離れてても3羽一緒に鳴くので、兄弟まるわかり。いつ飛ぶ練習してるのかな。最初から巣からホームの外まで飛びたてたのかな。気になりながら電車に乗りました。

そういえは2週間くらい前に別の場所で、ツバメが集団で次々カラスに飛びかかるような態度で威嚇しているのを見かけました。卵かヒナが狙われたのかな?と思って調べてみたら、結構みなさん、カラスからツバメを守ろうと努力してる。そして、野鳥保護法で、卵やヒナがいる鳥の巣を都道府県知事の許可なく勝手に撤去すると違法だって初めて知りました。よく、ヒヨドリとかムクドリが家の見えないところに巣を作っちゃってって話聞くけど、ハチの巣みたいに勝手に取っちゃいけないんだ。

鳥つながりで、毎年手作りのプレゼントを贈りあってる友達に、絵を描きました。友達が興味を持っていたフランスの貴婦人と一角獣というタペストリーから、友達の好きな鳥の部分を抜粋して。

0コメント

  • 1000 / 1000