変わり者なあの人

友達と岡本太郎展へ。

コロナ以降、美術館も予約が必要とかになって行くのが面倒になって、この展示ももれなく基本予約で、ネットでチケット購入。

高校の時に本を読んで、内容全然覚えてないけど、いいなぁと思ったし、何といっても太陽の塔が身近にある所で育ったので、なんとなく親近感のある人です。

高速降りて太陽の塔が見えるとほっとするし、渋谷に壁画ができた時は、通るたびにいい気分をもらってた。不調和なものが堂々とあるって、笑える。

今回の展示は、変なオブジェや絵から、ちょっと知らなったリボンが好きな留学時代とか、土着文化への興味とか、あとはよく知ってる懐かしい昔流れてたマクセルのCMとか、こどもの城んとこにあるオブジェとか、あ、近鉄バッファローズのロゴが岡本太郎デザインって初めて知りました。

世間で奇抜と言われてるけど、時代の流れと根本的な心理とか哲学とか考えると、ごく自然な作品というか、そうだよねーって思います。誰にも忖度してないとこが元気をくれるかな。

友達とゆっくり見た後は、麻婆豆腐食べて、上野公園をぶらぶら。

公演にアート作品が置かれてたりするのは東京芸大が近いから?

東京芸大も初めて行きました。友達が行ってみる?と誘ってくれて、校舎も少し見て、横にあるギャラリーで、売値のついてる作品を見たり。面白かった。

上野の公園にあったトイレ↓

生物の口から排泄までがスケルトンで描かれてて面白いし、トイレの中も、かなり素敵で公園に行ったら是非いくべし。

トイレの音消しの擬音が、ジャングルの音で、知らなくてビビり+笑いました。

0コメント

  • 1000 / 1000